上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。

私がフェルトを始めたのはいつだったか、定かではないけれど、確か、小学4,5年生くらいの時。
家にあったこの2冊の本がきっかけでした。
そう、有名な大高輝美さんの本です。この本の中からいくつか作りました♪
なつかしーい
ただ、小学生だったため、髪の毛をつけようとして、オバケ状態になったり、とても苦戦した記憶が
この後、編み物やらぬいぐるみ、パッチワーク、刺しゅう、テディベアなんかに手を出したけど、やっぱりマスコットを作るとこの時の楽しんだなつかしい記憶がよみがえってきます

大高輝美さん本
スポンサーサイト
2011.01.24 大好きな動物
こんにちは。みなさんはどんな動物が好きですか?
フェルトで作っているものには、クマやうさぎさんが多かったりしますよね。
私が好きな動物は、リスです♪
念願のリスのフェルぐるみを作りました^^

「前ならえーー!」
リス3兄弟1

調子にのって、木の実をもたせてみました♪
木の実の種類分かりますか?
リス3兄弟2
正解は、左から、樫胡桃、ピーナッツ、アーモンドです
2011.01.21 突然の製作
娘(小2)が寝る前に、突然、「明日三角定規入れがいるよ~」と言う。
何のことやら?????の私に、おたよりに書いてあったと言う。
以前のおたよりをよく見ると、何やらそれらしき文が

それにしても三角定規入れる物って、筆箱でええやんっ!!と思いつつ・・・。
例年はコンパスや分度器も入れるらしく・・・夜な夜な作りました

三角定規入れ1
ハサミを置いている場所に名前をつけています。
全然関係ないけど、この糸きりバサミは、私が小学生の時に使っていた年代物。
とてもよく切れるんです♪

三角定規入れ2
裏側。

なんとか間に合った~
完成したハンバーガーセットで、子供はよく遊んでいます♪
「食べて~」と持ってきたセットは、こんな感じ。おまけつきです
ハンバーガーごっこ
電卓と引き出しのケースは100円ショップで、その他の材料は家にあったもので、レジスターを作りました。
といっても、ものさしも使わず、縫いながら切ったりして、アバウトに作ったのでちょっと自分では満足ではないけれど、遊んでいるので、これでよしです
レジスター1
2~4歳くらいだったら、本物の電卓でなくても、手作りでもっとかわいらしい物ができると思います。
わが子は上の子が小学校2年生なので、電卓を使いたくてこんな形になりました。
世界にたったひとつの手作りレジスターです♪
レジスター2
ついにハートバーガーのセットが全部完成しました。ハートバーガーフルセット1

並べてみるといっぱいありますね
ハートバーガーフルセット2

楽しんで遊んでくれますように。
ハートバーガーフルセット3

1枚のひらっとしたフェルトが立体になっていくいう過程、しかも出来上がりのかわいさとっても楽しく作ることができました。
今回のハートバーガーは、マニマニままごと様の型紙で作りました。どの作品もかわいいですよね。
ありがとうございました。

何だか微妙に燃え尽き気味になりそうですが、ごっこ遊びをするのに、レジとお金がないということなので、何とか作ってみようかな?と思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。