こんにちは。

「棒針編みのきほんのき」3回目。交差編みのレッスンです。
30段目でなぜか1目足りなくなるという不思議現象も、さすがに3回目ともなるとサクサク進み、
無事に完成しました。

交差編みを編むのも早くなってきたかも。

棒針編み基本3回目

2013.03.13 亀作って~
こんにちは。

先日、子どもが「亀作って~。」と言ってきました。
私が亀の絵を書いて見せて、「こんな感じ?」と聞いたら、

「違うよ~!!二本足でたってる亀!」だって。

「亀が二本足で立つわけないじゃんっ」

よくよく聞くと、どうもポケモンのキャラクターの「ゼニガメ」らしい。
イラストを検索して、平面を立体に。ちょうどぬいぐるみが売っているみたいなので、写真を参考にさせてもらって、なんとか形に。

ダーツの位置がへんてこだし、手足を適当にしてしまったので、縫い目もいまいちなんだけど。
わが子は喜んでいました。

ぜにがめ1

ぜにがめ2

ポケモンのマスコットの本があるんですね。
もう我が家では必要ないかもだけど、幼稚園くらいの男の子なら喜びそう♪


2013.03.12 恐怖の30段目
こんにちは。

ただ今行われている、tetoteハンドメイドアワード2013の私のフェルトケーキの作品にクリックしていただいた皆様本当にありがとうございます。

誰も押してくれなかったら・・と思いながら見ると、ポチッとしてくださっている方がいらして、うれしかったです

ベビー・キッズ部門はこちらです。→ 


今日は、編み物のお話。
来年棒針編みで帽子が編めたらなと思い、
フェリシモさんの「棒針編みきほんのきの会」を始めました。

今、交差編みをしています。
写真の黄色い針を交差させる所で使用して編んでいきます。

白い方は無事に編み終わり、次はピンクの編み針ケースを作っています。

子どものスイミングの待ち時間に車の中で編んでいたら、いきなり30段目で1目合わなくなりました。
焦って、目をひろおうとしましたが、訳分からなくなり断念。

30段目

そして、気を取り直して、2回目。
再び30段目でなぜか1目足りなくなり、ほどいて途中からやり直そうにもまた訳分からなくなり・・
かなり凹みました。

きっと、30段目くらいで、疲れてくるのかも。
針を前につけたり、後ろにつけたりなど、ややこしい。
1週間くらい放置した後、再び今日から始めました。
今度こそ!!

こんにちは。sunnyです。

先月、私の少ないオリジナル作品の中のフェルトのケーキをtetoteハンドメイドアワード2013に応募させていただきましたら、

なんと!

ベビー・キッズ部門の32作品のうちの1つに選出されました。

ありがとうございます。

「遊びながら果物の色や名前を覚えよう!フェルトケーキ」

下の写真の作品です。シンプルなケーキです。

シンプルフェルトケーキtetote

1人あたり1日1部門に1回投票できることになっているそうです。
とっても素敵な作品がある中恐縮ですが、もし、よかったら、応援していただけるとうれしいです。
いろんな作品があるので、見るだけでも楽しいですよ♪

ベビー・キッズ部門は、こちらです。→ 


こんにちは。

フェルトでワッフルを作りました。
なかなか縫い甲斐がありました。
クリームの部分の作り方がすごい
とってもかわいいです。

ワッフルサンド1

果物を真ん中に挟んで遊ぶことができます♪

ワッフルサンド2

フェルトタウンさんの型紙を使用させていただきました。
